梅雨の真っ最中 雑感 ー 父の日 夏至篇 裏窓から

父の日、夏至を迎える



キーワードをあげてみる


1。老後、人生、楽しみ、余暇時間
2。趣味、交流、楽しみ
3。年金、節約、家ごはん
4。支給額、格差
5。居酒屋、贅沢
6。ささやか、幸せ、夫婦
7。健康、通院、持病、成人病
8。運動、ストレッチ、会費、ゆとり
9。家族、孫、子ども


🐾 老後、人生、楽しみ、余暇時間

仕事も引退して 自分時間をマイペースで過ごそうと思った
しかし 想定外だったのは 仕事がなくなり無収入になってしまった
蓄えは 平均には到底及ばない、三年で食い潰す勘定だ
年金受給までの三年間でありったけを食い潰してしまう
年金受給開始時に手元に残っているのは葬式費用だけである

悠々自適かと思われたが 大きく段取りが狂ったというか見込みが甘かった
資金がないと 自由に動き回れない
どうしても勘定が先に立つので 車も手放した オートバイも廃車にした

🐾 趣味、交流、楽しみ

ブログを書いて 楽器を吹いて ウォーキングに行く
(腰ヘルニアで休止中)
余暇時間がたっぷりあるがおおかた家にいる
外出も控えて靴底の減らない生活をしている

お酒は大好きだったのを断ち切って今はほとんど飲まない
酒肴料理は 半分にした(刺身は八切れから四切れに)

まあ 楽器を吹いているから時間は過ぎる
コロナ渦中で 楽団には参加をしていないが そのうち戻ろう

酒を飲んで喋る楽しみは 封印してしまった
健康を意識する行動に転換

🐾 年金、節約、家ごはん

年金はまだ支給されないため 現在は無収入の暮らしが続く
友達が少し前から受給していて その金額を聞いて ガックリきて 涙が出たわ

おうちご飯は 一、二年前と比較すると半分ほどに変化した

🐾 支給額、格差

年金支給額は 友人と比較すると 『20分の12』 ほどしかないことが判明した
仕方がない
厚生年金をかけた額が少ないのだ
そのまま支給額の結果に出ている

世の中には私よりも豊かな人もあるだろう
反面 使い切れないとまで言う知人もいる

簡単に格差という言葉でも済まされないが
僕の年金の 五倍ほど(大雑把に50万円)なんていう友人の話を聞くと 脱力感に襲われる

一方で 僕よりもさらに少ない人がある
社会の制度に怒りを感じる
弱い人はより一層弱っていくだけだ

🐾 居酒屋、贅沢

お酒は外では飲まない
もう何年も前から禁止にした

コロナ渦中 出かけられないのはありがたい
外に行くゆとりはないのだから ありがたい

🐾 ささやか、幸せ、夫婦

夫婦が健康で慎ましやかに暮らす
これしかない

🐾 健康、通院、持病、成人病

健康でいることは 難しい

腎臓が弱い
特に医者の強い指示はないが我が血族は間違いなく弱い

そこで 腎臓病食の勉強をして食事を考えている

🐾 運動、ストレッチ、会費、ゆとり

ストレッチのジムなどにも行けると良いのだが そんな金銭的なゆとりはない

生活にゆとりがないから自由に動けないのが実情で
ジムなどに通える人が羨ましいものの 自分で工夫をする

そんなかで 老後のゆとりを見つけたい
日々の暮らしは 貯蓄を食い潰して暮らしていても 費目の上で貯金をし 旅行などに当てて行きたい

🐾 家族、孫、子ども

やはり
資金がないのだから 孫には何もしてあげられないのです
しかしこれも日々の支出の中で費目を分けて 孫にも使う

子どもには迷惑をかけた
大学時代には育英会から五百万円近くの借金をして それも卒業後数年で返済処理を完了し 結婚もした

これからは親が子どもに何かをする時代ではなくなった
二人で働いて頑張ってもらいたい


夏至のころには そんなことを考えていた